PR

2013年9月10日火曜日

名探偵コナン 11人目のストライカー

エロ度 低 パンチラさえなかった。
グロ度 低 子供向けなんで。
ホラー度 低 相変わらず少年探偵団の無敵具合はすごい。


推理物だから一応ネタバレだよん。




Jリーガーに教わるサッカー教室に参加したコナンたち。
ここで、怪しい人たちが一斉に登場。

日売TVスポーツ情報局部長・・・サッカーの視聴率が悪く左遷されかけている
日売TV女性カメラマン・・・社会部から左遷されてきた、スクープをものにしたら戻れる。
Jリーグ入りを逃したエース中岡・・・高校サッカーで大活躍していたが、けがでJリーグ入りを逃した
事務インストラクター兼少年サッカー指導の榊・・・毛利の後輩で大学時代はサッカーをしていた。
少年サッカーのチームスポンサー本浦・・・町工場の経営者で、息子を亡くしている。息子はサッカーが好きだが、身体が弱く、一度だけ試合にでることができただけだった。




突然、毛利探偵事務所に電話がかかり、「暗号を解いて、爆弾を防いでみろ」という。
犯人は本気であることを示すために探偵事務所外の車を爆破。

暗号を解読してみたところ、(途中おっちゃんの名推理があったけど)爆弾は
東都スタジアムの電光掲示板に爆弾を仕掛けたと分かった。
例によってコナン君の非常識大活躍で、なんとか人的被害は出さずにすんだが、爆弾は爆発。
東都スタジアムは大きな被害をうける。

このとき犯人が口にした「ハンドリングのハンド」という言葉から容疑者は、前述の怪しい人物たちということになる。

キングかず(三浦かずよし)も本人キャラで登場。
コナン君と練習なんかしちゃったりして。ただのサービスシーンかと思ったら、
最後に「がんばれよ」て渡したリストバンドが伏線だったよ。
昔、犯人にもリストバンド渡していたんだよ。

一方、探偵事務所には犯人から新たな予告状が届く。
こんどはもっと大勢の人が集まるところを爆破するという。

警察は汐留アリーナのコンサートをマーク。
例の日売TVスポーツ情報局部長、日売TV女性カメラマンがからんでいたからだ。

しかし、犯人の狙いはJリーグの最終節の試合だった。
すべての試合をあわせれば大勢の人間が集まる。
犯人からそれを明らかにするメッセージが毛利探偵に届き、爆弾の解除方法はあるプレーをすること、またしても暗号になっている。
例によってコナン君が謎をとき、解除するにはゴールバーにある解除ボタンにボールを当ることだと指摘する。

犯人からの要求で、プレイ中で解除側のチームの監督とエースストライカーだけに事情が話される。
各試合でエースたちが渾身のシュートで次々と爆弾を解除していく。

一方白鳥警部は少年サッカーのチームスポンサー本浦の息子が救急車の搬送中に東都スタジアムでサポーターに取り巻かれ立ち往生していた事実を突き止める。
しかも、そのサポーターたちを先導していたのは毛利だというのだ。
だから、それを恨んでの犯行ではないのかと思った警察とコナンたちは本浦に詰め寄るが、本浦は否定。

また、救急車の件は東都スタジアムで熱中症で倒れた老人を迎えにきた救急車と勘違いしたためのミスだったとわかった。
毛利は謝るが、本浦はあくまで知らないという。

コナンは本浦の様子から彼が犯人でないと確信。
息子のビデオに写っていた人物と、毛利探偵事務所に届いた手紙の謎をとき
Jリーグ入りを逃したエース中岡が犯人とつきとめ、そして東都スタジアムで彼を追いつめる。

実は中岡と本浦の息子は公園で知り合ったサッカー仲間であった。
毛利探偵を恨んでの犯行だったのだ。

コナンの説得もむなしく、無人の東都スタジアムで爆発がおこり、しかも国立のスタジアムも連動して爆発するといわれる。残り時間3分以内に東都スタジアムのゴールバーにシュートしないと解除はできないという。

コナンはキック力増強シューズでゴールバーを狙うが爆発でおちてきた照明とぶつかり不発。
しかもゴール前はがれきの山で直接シュートは狙えない。

ここで少年探偵団登場。コナンを追って爆弾がバンバン爆発している東都スタジアムで奇跡的に無傷。偶然ゲンタがもっていたヒデのサインボールをみんなでコナンにパスし、最後はコナンがJリーガーに教わったカーブシュートを決めて爆弾を止める。

犯人が「11人目のストライカーはお前だったんだな」で終了。

お約束のエンディング後のギャグは、乱ちゃんのパンチラでした。

現役Jリーガーが多数声優で登場。キャラは本人に似せたJリーガーという設定。
スーパー棒読みすごかった・・・




劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿