PR

2014年6月27日金曜日

裏窓

エロ度 低 一応主人公に恋人いるのでチューぐらいはしてるけど。
グロ度 低 殺人はあるけど、そのシーンはでてこない。
ホラー度 中 サスペンスなんで、主人公と恋人が危険な目にはあう。

ヒッチコックなんで、無駄なくおもしろくサスペンスです。
グレース・ケリーが主人公の恋人役でファッションキレキレです。

主人公は脚を骨折したカメラマンで、アパートに6週間も閉じこもっている。
その間、アパートの裏窓から外を眺めて退屈を紛らわしていた。
おかげですっかり、アパートの住人たちの生活に詳しくなってしまった。

この主人公がいるアパートとそこから見える場所(他の部屋と路地の店)が、
この映画のすべて。他の場所は、いっさいでてこない。
主人公も部屋を動かない。

アパートの住人達は売れない作曲家
熱いのでベランダで寝ている夫婦。(飼い犬をバスケットにいれて庭におろしている)
新婚さん。
独身のオールドミス
恐妻家のサラリーマン
グラマーで男にモテる若いバレリーナ
謎な彫刻家
などなど。

ある雨の夜、悲鳴がきこえ、サラリーマンが何度も荷物をもって出入りする。
主人公はサラリーマンが妻を殺害したのでは?と疑問をもつ。
さらに庭を掘り返していた犬が殺され、主人公は妻を殺して庭にうめたのではと
疑いを深める。
そして、商売道具の望遠レンズで観察→でっかい肉きり包丁しまってるし・・・
寝るときには寝室に行かないで居間で寝てるし・・・寝室が殺害現場?

友人の警察官や、恋人、訪問看護婦らが協力して調べだすが、一度は空振り。
殺人犯の偽装工作に警察もだまされてしまったのでした。

でも、本当は殺していたんですよ。
それがわかったとき、相手も見られているのに気が付いて、
動けない主人公の部屋へ踏み込んでくる。
主人公はストロボで時間を稼いでいる間に警察が間に合って、一件落着。
ただし、主人公は窓から落ちて、ギプスがとれるのはまた伸びたのでした。

お話の間に、独身のオールドミスが勇気を出してナンパした相手とケンカして、
絶望のあまり自殺しようとしたが、
作曲家のステキな曲で思いとどまって、二人はうまくいくというオマケがついている。
あと、モテモテのバレリーナーにはチビで幼馴染らしい恋人がいるとかね。

主人公の恋人(グレース・ケリー)がファッションかkん系の仕事している美人という設定なんで、
みててキレイよ。あと、声がすっごい好み。

俳優さんたちは「めまい」と同じじゃないかな。
ヒッチコックは同じ俳優さん多いなあ。



裏窓 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿