PR

2012年9月24日月曜日

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

エロ度 低 濡れ場はないがロマンスはあるぞ、王子と王女の。あ、三角関係も。
グロ度 低 オークとかほびっとも耳はたっているし、首はとぶし、矢にさされるし、それなりグロい。
ホラー度 中 オーク気持ち悪かったよう。ほかにも気持ち悪いものいっぱい。

これって、3部作の2作目なんで、状況がわからずかなり苦労した。
しかもホビット4人が、見分けつくまでかなりかかったので、ますます混乱した。
でも、多分正義は勝った。しかもかなり感動的に。
主人公のほびっとの目がでかい。
なんといってもファンタジーのセットや小道具、お城なんかがすごいとおもった。

Wikiで補いながらあらすぎを書くと
闇の冥王サウロンが世界を滅ぼす指輪をつくり、それを勇者たちが阻止するのだが、勇者イシルドゥアは指輪の魔力に引きずられ、指輪を滅ぼすことができなかった。その指輪はホビットのビルボ・バギンズが所有していたが、再び指輪を使って世界を手に入れようとしているサウロンは魔の手をのばしていた。物語の舞台となる中つ国ではそのため戦禍がひろがっていた。
ビルボ・バギンズの養子フロドは指輪を葬り去るためのたびにでる。

二つの塔では、一部で離散した旅の仲間が、それぞれ目的地に向かう。
主にローハンを舞台にサウロンの力を借りる魔法使いサルマン率いるオーク軍と、魔法使いガンダルフ、古代の王の子孫アラゴルンアラゴルン、エルフのレゴラス、ドワーフのギムリたちが、ローハンの王を助けてローハンを救うストーリーと、フロドたちの旅が並行して語られる。またはぐれたホビットたちは森のなかで木の鬚に会い、助力を求めることに成功する。

0 件のコメント:

コメントを投稿