PR

2013年2月15日金曜日

オリエント急行殺人事件

エロ度 低 さすぺんすなんで。
グロ度 中 死体とかでてくるんで。
ホラー度 低 他の人も殺されるかも的な展開はないから低い。


善人が犯した判断ミスを許すべきか、殺人者にどうみても道徳的に正当な理由があったときどうすべきか?それがこの作品のテーマらしい。

冒頭で犯人を追いつめるポアロ。しかし、目の前で犯人は自殺する。
イスタンブールの街、不貞を働いて子を身ごもった女が石に打たれ殺されそうになる。
すべて作品の内容を暗示する演出だけど、よかったよね。

そしてお馴染みのオリエント急行の事件が発生。
謎解きは行われるが、その後告発するかどうかで悩むポアロ。

その決断が映画のクライマックスシーンとなる。

バルカン半島で雪で立ち往生した機関車と、閉じ込められて発電機がこわれ、
内装豪華なだけに車内震える乗客の映像が印象的だった。




DeAGOSTINI DVDコレクションデアゴスティーニ 名探偵ポアロ 第49号オリエント急行の殺人

0 件のコメント:

コメントを投稿