PR

2013年2月3日日曜日

素晴らしき哉、人生

エロ度 低 ヒューマンだし。
グロ度 低 だって、ヒューマンだし。
ホラー度 低 自分のいない世界をみるのってホラーです。

神様の表現が銀河系なのに、つかわされた天使は羽のないおっさんなのは、いいね。
このころの田舎町の人生が丁寧にかかれていて、卒業パーティーでチャールストン踊ってプール飛び込んだりしているのおもしろかった。

いろいろあって、自分の望みはいつも後回しで、人を助けてばかりの男ジョージ。
彼は今夜追い詰められている、自殺するかもしれない。

神は天使を使わして彼を助けようとするが、ジョージはいうことをきかない。
そこで、天使は彼の存在しなかった世界をつくり彼にみせる。

弟のハリーは子どものころ死ぬ。彼が昔凍った川におちたのを助けたから。
薬局の主人は患者に間違った薬を与え殺してしまう、彼が直前で間違いに気が付いてとめていたから。
町は銀行の大株主に牛耳られ、みな借家ぐらし、彼が父の住宅資金貸付組合をつがず、住宅ローンを貸してくれるところがなかったから。
妻は図書館につとめ、独身をとおしている。彼に出会わなかったから。

これをみてジョージは生きる気力を取り戻す。
元の世界に戻ると彼の苦境を知った町の人々が寄付をもちよって家におしよせる。
彼に横領の疑いをかけていた警察関係者でさえ、逮捕状を破り捨てて寄付をするのだ。

おもしろかったところ。
結婚して新婚旅行に行こうとしたら、恐慌がおきて会社に取り付け騒ぎがおこり、銀行から預金が引き出せなくなり不安にかられた出資者が資金を引き揚げようとおしよせる。
ジョージは出資者を説得、当座の生活に必要な資金だけをもどすため、すべての資金を投入。残りの現金2ドルとなるが、なんとか乗り越える。
ここで、会社の人が2ドルを崇めて大喜びしているのがおもしろかった。



【送料100円】 DVD/洋画/素晴らしき哉、人生!/FRT-75

0 件のコメント:

コメントを投稿